ストレンジ・デイズ
The Fillms、その他神戸を中心に活動するバンドでドラムを叩いている三木健弘のブログ
プロフィール

thebbb

Author:thebbb
The Fillms、その他神戸を中心に活動するバンドでドラムを叩く三木健弘のブログ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




三木の料理王国 第三刊
はい。こんちは。
早くも第三回。

今日はスーパーの広告を見てたら鶏肉が安かったので鶏肉を使った料理、「ブロッコリーと鶏肉のバターしょう油炒め」に挑戦します。(オレンジページより)


*材料
ブロッコリー…1株
鶏もも肉…1枚
にんにく…1かけ
塩、こしょう、サラダ油、酒、しょうゆ、バター、あらびき黒コショウ
10.19材料


*調理法
①ブロッコリーは太い茎を切ってから小房にわける。鶏肉は身のそばにある黄色い脂肪を取り除き、一口大に切って、塩、こしょう各少々をふる。にんにくはみじん切り。
10.19 カット



②フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、鶏肉を皮目を下にして並べ入れ、2分ほど焼く。焼き色が付いたら上下を返し、蓋をして2分ほど蒸し焼きにして、パットなどに取り出す。
1019.鶏肉



③フライパンの汚れをペーパータオルでさっと拭き、サラダ油小さじ2とにんにくを入れて弱火にかける。香りが立ったら中火にし、ブロッコリーを加えて1分ほど炒める。
10.19ブロッコリー


④全体に油が回ったら酒大さじ2を加えて蓋をし、2分ほど蒸し焼きにする。蓋を取って鶏肉を戻し入れ、さっと炒め合わせる。



⑤しょうゆ大さじ1/2、バター10gを加え、全体になじませながら1分ほど炒め、塩、あらびき黒コショウ各少々で味をととのえて器に盛る。

1019.完成
完成!

見栄えはそれらしいものになりました。
実食したらブロッコリーがめっちゃ固かったけど、味は今まで一番よかったです。

これはなかなか難しいとこですが今日の判定は……



★★☆


星二つということで。
正直二つ半くらいなんですけど星半分の記号なんてないんで残念ながら二つです。
ブロッコリーさえ固くなかったら三つだったかもね。

はい、というわけで今日はここまで。また次週。
さいなら。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://thebbb.blog105.fc2.com/tb.php/495-85c349a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


