ストレンジ・デイズ
The Fillms、その他神戸を中心に活動するバンドでドラムを叩いている三木健弘のブログ
プロフィール

thebbb

Author:thebbb
The Fillms、その他神戸を中心に活動するバンドでドラムを叩く三木健弘のブログ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




ショータローの映画道場!クリスマスイブだよ!特別試合!
こんばんはー。
そして皆さん!
メリークリスマス!

ショータローの映画道場・クリスマスイブだよ特別試合を開始します!

たまたま、クリスマスイブということで
でもやっぱ特別なことをしなきゃなっつう感じでやりますよー。特別号!

ところで皆さん。
クリスマス映画といえば?

こりゃまぁ人それぞれあると思います。
ナイトメアビフォアクリスマス・34丁目の奇跡・ダイハード・バッドサンタ・天使にラブソングを・・・
と挙げればたくさんの名画が。
しかし僕の中のクリスマス映画。といえばやっぱり!

「ホームアローン」

監督 クリス・コロンバス
主演 マコーレ・カルキン

のクリスマスドタバタコメディー! これっきゃない!
ということでさっそくTSUTAYAにGO!
がしかし。
「ホームアローン」がねぇ!
借りられてました。見事にやられました。
さすが王道「ホームアローン」・・・
と変な感動を覚えつつ、他の作品を探そう、と。
で、一瞬で、代わり、見つけました。

「ホームアローン2」

一本だけ残ってた!
これもまたクリスマスの奇跡。
では気を取り直してクリスマス映画レビュー、早速いきましょう!

監督 クリス・コロンバス
主演 マコーレ・カルキン
これまた、「ホームアローン」と同じキャストと監督でお届け。

内容はというと、クリスマスを背景に家族(ちなみに大家族)との旅行に出発する際、
一人はぐれNYに独りぼっちになったケビン少年が、
パパのカードで豪遊しながら、前作、コテンパンにやっつけた二人組みの悪党相手に大活躍をする。
といった内容。
なんじゃそりゃ、おいおい。の内容ですが。非常に簡潔で、見ていて気持ちがいい。
そしてなんといっても、主役のケビンを演じるマコーレ・カルキンがかわいい。そして表情が素敵。
悪党を懲らしめる際の表情、ホテルマンを騙すときの表情、また計画を立てる際の表情。
とにかく表情が豊かで、このコメディーをより一層引き立てる一つの大事な要因となってます。

また舞台がニューヨークなので、街のクリスマスムードも最大級。
なんだかやっぱり日本とは規模が違うなぁ。としみじみ。
劇中流れる、クリスマスソングも非常に魅力的。
映画を華やかに飾り、観るだけでなくBGMとしても楽しめちゃいます。

細かく書くとあれなので、特筆すべき点を。
なんといっても二人組みの悪党。
前作、つまり「ホームアローン」でも出てきた悪党なのですが、デブとノッポというベタすぎる二人組。
ここまで子供相手に痛快にやられる悪党がどこいるんだ。
もう観ていてちょっと痛々しい、かわいそうになってくるぐらいの見事なやられっぷり。
あっぱれ。と言わざるえないでしょう(笑
そして同時にここまで愛される、いや愛すべき悪党はいない、
という映画界でもまれに見る貴重な悪党でもあります。
僕は大好きです。こいつら。

この映画を観るのは何度目かわかりませんが、今回、意外なことに感動してしまいました。
ちょっとお酒を飲んでいて感傷的になっていることもありますが、それでもちょっと感動しちゃったのは確か。
とにかく、最初から最後まで「ベタだなぁ」と思わせる作品ですが。
その中にも個性を放つ部分があり、それは悪党だったり、ケビンであったり、クリスマスであったり。
ベタをベタだけに終わらせないという、確信犯的な部分が見え隠れするというか。
とにかく、ドタバタコメディー映画の中でも痛快さは抜きん出ていると僕は思います。

ということで評価を。



ダダダダダダダダダダン!



6段!




高評価です。クリスマスムードが相まっての評価ですが(笑
是非クリスマスは、愛しい人と、家族と、友人と。
もしくは自宅で、一人で。まさしく「ホームアローン」を。

そして聖なる夜に。メリークリスマス!素敵なクリスマスを!



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://thebbb.blog105.fc2.com/tb.php/562-818795d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


